旅記録 

雪解けで出てきた自転車

やっとパソコンができる環境に来ましたので16〜17日の行動を記録しておく。
16日(土曜日)出発地松山空港 晴 到着地札幌 うす曇 気温(最低2.7度 最高13.6度)
ホテルへチェックインし荷物を置き市内を少しドライブ。北海道大学の入り口に放置された自転車が何台ものタイヤが捻じ曲がり複雑にもつれて重なりっているのにはびっくり。雪が融けて出てきたものらしい。夕食はコロ姉と一緒にレストランで食事。コロ姉の友人、家族達とビールを飲んで盛り上がり16日を過ぎたころにホテルに戻る。
17日(日曜日)札幌 晴時々雪霙後曇り 気温(最低4。7度 最高8.5度)

雪の大倉山ジャンプ競技場

コロ兄が合流して大倉山のジャンプ台へ行く。ジャンプ台の高さにもびっくりしたが残っている雪の多さと4月の吹雪に驚き(当然寒くて震え上がりました)、少し視界が開けた時の見晴らしを堪能、素晴らしい!。小樽の運河を散策、コロ兄が人力車のおちゃんに声をかけると「写真を撮るだけでもいいよ」というんで撮らせてもらった。無料だったら悪いと思ったけど200円とられました。ひょっとして撮影のためのモデルおっちゃんだったのでしょうか。腰の入ったいい写真が撮れましたから。オルゴール館ではしばしオルゴールの音で癒され小樽記念のコロパパのビール用カップを購入。コロ兄は始めての北海道で感嘆符の連続。大阪のごみごみしたところに暮らしているので癒されたことだろう。
そうそうお昼ご飯は「ピッ○ーヌ」でしたがコロパパはトンカツカレー、私はバジルソーセージカレーでしたが私の好みはどちらかというとサラリとしたカレーが好みなのでここのカレーは好みだし又美味しい!!!。もう一度食べたいな。