花花鳥鳥 写真日記 

4月29日に行った皿が嶺で沢山ピンボケ写真を作ってしまたので、探鳥会には参加せず花撮り主体で出発。よくまあ続けて登るもんだと我ながら呆れますが、花がいっぱいで鳥もいっぱい、芽吹いた新緑の木々にず〜っと居続けたいと思うほど。
しかし頭の上では鳥の声がいっぱい聞こえるのに詳しい方がいないのでさっぱりわからない。後に探鳥会の方が追いついたのでいろいろ尋ねてみるとヒガラ、コガラ、シジュウカラゴジュウカラツツドリコルリ、ウグイス、カワラヒワアオゲラなどと判明する。見ることが出来たのは車で走っている時にクロツグミ、山道にはいってコガラ、ヤマガラゴジュウカラオオアカゲラコゲラ、極めつけはウグイス。肉眼で見える所で鳴いてくれました。そして帰り道にカササギが巣の材料を集めている所に出会ったのです。そして白黒のツートンカラーで飛んで行きました。巣のある場所も野鳥の会の方に教わりしっかり見てきました。そしてまた飛翔!もう感激っ!!!