丸山池散歩

久し振りに丸山池コースの散歩に出かける。コロは朝の散歩では少ししか歩こうとしなかったし、最近あまり庭で遊ばないのでしっかり歩かせようと思ったら自分からさっさと丸山コースへ向う。とうとうE子さんと一緒だと長距離コースと諦めたかな。途中の民家の杏の木にシジュウカラ発見、うすく黄色味のかかったシジュウカラに似た鳥も来ていたが幼鳥かな?。丸山池の鳥たちはマガモの夫婦(怪我をして飛べなくなった雌とその夫が滞在)とアヒルだけになってしまい淋しくなった。水面近くにツバメが数羽飛んでいたが水面に近づいたと思ったら水を飲んでいる(飛びながら飲むんですね〜。器用なもんです)。池のほとりはバス釣り少年たちで賑やかである。朝散歩2500歩、夕散歩およそ7000歩