加茂川河口

またまたはるばる西条まで鳥を見に行ってきました。当然、水を汲んで帰りましたが・・・(打ち抜き公園の出る水の量が減っていて心配です)。「2kmぐらい歩きます」と言われ干潟から水路、畑へと歩きましたがとんでもない、万歩計で1万歩近くありましたので倍の距離はあったでしょう。河口の広さと鳥の種類の多さに驚き、初めて見る鳥たちに感激した一日でした。ただ、昼食後、他の場所で観察する予定だったのに時間を無駄にすまいと思って水汲みに行ったのが混んでいたうえに水量が少なく時間がかかってしまったので皆さんに追いつかず、やむなく西条高校横の博物館で「鳥の写真展」を見て帰ったというハプニングつきではありましたが・・・。
始めてみた鳥−ササゴイツバメチドリ、ムナグロ、ダイゼンオバシギオオソリハシシギトウネンヒバリシギキアシシギヘラサギ、サギ類がもっといたようですが見つけることができませんでした。