地区運動会参加予定が 

歩いて3分の小学校で、14号台風の影響の雨が降ったりやんだりの中で地区運動会が始まりプログラムが進行して行った。50歳以上の人が参加できるという午後からの玉入れに出ることにしていたのだが(走らなくていいしボール投げは得意?)、早めの食事に帰っていた間に休憩ナシでプログラムが進んだため(雨になりそうなので)予定時間より早く選手の集合がかかり(E子さんからの電話で知った)慌てて駆けつけたが間に合わなかった。残念。しかし時間どうりに行われた子供たちの水軍太鼓の熱演を見ることが出来たのはラッキーだった。運動場の水槽にはメダカがいてコウホネも咲いていたので撮影していると何時の間にか小さな子供たちが集まって覗き込んでいる。メダカがいるよと言ってもよく見えないようでお母さんが迎えにくると行ってしまった。子供たちが水遊びするには美しくない水で興味はメダカではなく手が届く所の水草や藻だったようだ。
写真は小学生による水軍太鼓