トンボをみて高縄山へ

 高縄山は紅葉が見ごろでした。
今日はeekoさんが行ったというトンボの池そして高縄山へ連れて行って下さるという。eekoさんは盛大なトンボたちを見られたそうですが今日はもう少なくなっていました。それでも彼方此方で連結したものや産卵中のもの、日向ぼっこしているものなど私が近所で見るトンボの100倍はいたでしょう。(我が家ではたまにアカトンボが庭にいる程度)めまぐるしく飛ぶトンボは全く撮ることができませんし、止まっているトンボも近づけば逃げる逃げるから追いかけるの繰り返し。難しいです。写真はノシメトンボ

最後は諦めて花撮りと鳥見物(これも近づけば逃げてしまう〜)。蝶も撮って見ました。写真はキタテハ

 昼は高縄山でうどんと決めていたのですが夢中で撮りすぎ、気がつくと12時はとっくに過ぎていました。早く食べたい〜と出発し山道に入っても花に誘われミラーに誘われ、高縄寺に着いたのはもう2時。ぺこぺこです。陽があたった山門の紅葉は見事です。境内にも紅葉が始まっています。茶屋に入ってまず注文してから池で見た鳥を持って行った図鑑で確認。マガモカイツブリは確認できましたがあと1種類はわかりませんでした。

 予定では奥道後へ寄り重信川河口の夕日を見ることになっていましたが、なにせ興味を持ってしまうと他のことが目にはいらない私達のようで頂上は諦め山門から見える紅葉を愛でた後、茶屋の看板犬はっちゃんと少し戯れ奥道後を諦め大急ぎで重信川へ向かったのですが混んでる。とうとう間に合いませんでした。