東の池へ

 気持ちよくいい天気のなか久々に東の池へ足を伸ばす。紅葉には少し遅すぎると期待していなかったが池に生える紅葉の美しいこと!!。久々に軽井沢団地のきつい坂を越えてきた甲斐がありました。

 相変わらず休みの日ともなると釣り人や散歩の人々がいて鳥達にはのんびり休んでいられない状態です。これが鳥観をしたい私達にとってありがたいことなのですが…釣り人や散歩の人が対岸を歩いてくれると池の真ん中へ泳いできますから。私は双眼鏡を持たずに出かけたのですがE子さんがちゃんと携帯していました。さすがです!。遠目でマガモと違う白と茶色、黒の鳥が1羽混じっています。なんとこの池で始めて見るハシビロガモでした。おまけがもう一つ、カワセミが飛んできたのです。池を横切って対岸へ青い羽根を光らせて飛んで行きました。なんと幸せなこと!。
久々の遠出散歩は8000歩 しっかり歩き 38分4600歩でした。