キカラスウリ(ウリ科)とカナブン

 今年もヨルガオを育てているが花が開くのが昨年より遅い時間のような気がする。同じようにキカラスウリも夕方咲くのでコロの散歩の時に撮ろうと思って心がけていたのだがやはり薄暗い頃にはまだ開ききっていない気がする。今日の散歩は少し遅くかなり暗くなったので思い切ってフラッシュを使って撮ってみた。近寄りすぎると上手くピントが合わないし白飛びしてしまうから試しに離れて撮ってみたら上手くいった。近くに何か黒い塊があると思って一緒に撮ったらこれがカナブンの食事中でキカラスウリの花びらがなくなっていた。

 「山渓ポケット図鑑3秋の花」によるとキカラスウリの根っこから天瓜粉(てんかふん)を作るそうです。今度は赤い実のなるカラスウリの花を見たい。