踊るうどん永木

 「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が18日で終わる。早めに行こうと思いつつぎりぎりになってしまったので今日こそと思ったのだが外は冷たい雨になってしまった。日を改めることにし前々から行こうといったいた「踊るうどん 永木」に行くことにした。うどん大好きな私だがE子さんもかなり好きでここは初めてだ。ここは昼時に行くと車を止められないと思ったので早めに家を出、11時半頃に着くともういっぱいで止めるところを探して一回りすると道路端だが1台空いた。
 この前は一昨年(晴 気温(最低9.4度 最高22度) - koromamaの日記)に母と食べに行って以来で1年半も近くを通っては一人で行けず泣く泣く帰っていたのだ。
 入るとちょうど大将がうどんを打っていたところで、打ちたてを食べられそうと今日は二人とも基本の「かけうどん」(350円)+野菜の天ぷら(200円)をいただきました。

ちょっと残念だったのは出汁がきいていて二人とも好みだったのに麺が少しやわらかくなっていたこと。もうちょっとこしが欲しかった。玄米おにぎりを買って帰るのを忘れました。もう一度行って「玉ぶっかけのあつあつ」が以前とかわってないか確かめないと。