石手川ダム周辺探鳥会

 昨夜は花粉症すべての症状がでて眠れなかったので今朝は頭が重たい。探鳥会へ行こうかどうしようかとぎりぎりまで迷っていたが「今日はどこへ」というkoropapaの声で決心、結局行くことにした。石手川ダムといえばオシドリを割合近くから見ることが出来るので近くへ行ったときはオシドリを見に寄るが周辺はあまり歩いていないから何を見ることが出来るか楽しみではある。ちょっと遅れての参加だったが小さななおくんが「○○子おばちゃん〜」と駆け寄って盛大に迎えてくれただけでもやってきた甲斐があった。
 一人で歩くにはちょっと怖そうな道を鳥を探しながら歩く。種類は少なかったもののアオジが道路に出て夢中で食事をしていたりエナガがお喋りしながら枝を渡っていくのやたくさんの鳥を見ることが出来た。中でも一番の収穫は皆さんより遅れて歩いていてアオバトを発見したこと。証拠写真になる程度だが写真を撮ることもできた。昼食後予報どおり雨になったので午後の探鳥は中止にし展望台で鳥合わせをし終了する。23種 13名。

 探鳥会が終わってT先生やHさんと鳥の写真を撮る方法について話していてISOが2000になっていることに気がつく。曇っている上に竹やぶの中でも撮れたのはこれがよかったようだ。