鳥見とバイキングと温泉へ

 久しぶりにE子さんが奥道後温泉の温泉つきバイキングへ連れて行ってくれることになった。折角遠くまで行くのにただ温泉とバイキングだけではもったいない。(バイキングつき温泉だけでもありがたいことです)と二人とも思うことが欲張りで、先日のE子さんは行ってなかった石手川ダム付近の鳥見をすることにした。
 コロパパを仕事に送り出して出発。出発した時間が9時半と遅かったし、曇っているので種類が少なかったがゆっくり見られないアオジをじっくり見ることが出来た。可愛い声で鳴く鳥がいるのに二人とも鳥見の初心者では何がいるのかわからないのが残念だ。初心者だけで出かけたときは毎度のことなのだが…
 さて今日のバイキングは食べ過ぎないように野菜を先にいただき、握り寿司は5個のところを3個にしデザートはケーキなしでオレンジ2切れだけにセーブしました。それでもお腹いっぱいなりました。これまでどれだけたくさんいただいていたのか肥るはずです。
 久しぶりの温泉はつるつる肌を作ってくれました。毎日入りたい〜。
 そして帰りは東之池へカワセミを見に行きましたが、時間がぴったり!ペアが仲良く並んでいるのを眺め、対岸に行ったメスが猫に襲われそうになったのをみてハラハラ、ドキドキ。猫が少し近寄ったところでさっと逃げ出しました。やっぱりカワセミは野生の生き物、危険回避はしっかりしています。でも気をつけてね〜。

メモ代わりに小さくして花の名前を撮っていたのを忘れて薄紅寒桜やカワセミを撮ってしまったのでこれが精一杯でした。右が雄 左が雌