サンコウチョウに会いたくて

 夕方、サンコウチョウ見と夕涼みにえひめ森林公園へ行く。標高は少し高いだけだが池があり木々の中にいるだけで渡ってくる風は少しひやっとして気持ちがいい。車を駐車場に置いて歩き始めるともうサンコウチョウのこえが聞こえる。これは良く見えるかもと楽しみによく現れる場所に来てみれば聞こえなくなってしまった。1時間近く同じ場所で待っていると声がだんだん近くなった。目で探してみるがよくわからず双眼鏡で探したとたん目の前にいた。ブルーのアイリングがはっきり見えたっ!。しかし目が合ってしまったからなのかそのまま林の中に入ったまま声も聞こえなくなった。団体のヤマガラたちは目の前で平気で餌をとって見せてくれるのだけど…。残念だが今日はここまで。また会いに来ることにしよう。