忘年会

 薬草会1班と4班の合同忘年会です。1班のYさんが手打ち饂飩を作ってくれました。
暖かい饂飩に出汁をかけ薬味は葱と生姜だけです。がこしがあってあって美味しい!。以前、袋でもみもみ饂飩を教えていただいて作りましたが今日は100回踏み踏みしたそうです。だんだん上手になってる気がします。
 皆さんの持ち寄りは不思議と重なってなくてご飯ものあり漬物あり京風の味煮物ありデザートにはケーキにヨモギのお焼、おはぎ、フルーツいろいろ、飲み物は薬草茶にコーヒー。アンズ酒もあった。
 おすしのおにぎり
出来るだけ無農薬にこだわって作っていらっしゃる八幡浜のSさん(参加しています)の柚子を使ってIさんがつくりました。
 京風煮物
煮物を作ったのは男性でしかも京風。出汁はいっさい使ってないそうです。この方も無農薬、有機肥料で作られた自家野菜を使ってます。
 フルーツ
りんごは信州の蜜いりです。偶然ですが持ち寄った私とKさんとも同じ産地でした。
 ワハハお焼
私の力作です。写真を撮るのを忘れていましたが遅れて来られた方に残してあったのでなんとか撮ることができました。写真はないのですがE子さんは4種の漬物(柚子大根、切干大根、奈良漬け、広島菜の漬物)、Oさんはヨモギのお焼、Mさんはおはぎとアンズ酒、クッキー、Nさんは薬草茶(5種入り)、Iさんは豆ご飯とかぼちゃゼリーの他に種まき用に3種の種(貴重なナタ豆もありました)をいただきました。
さてお腹が一杯になったところでデザートタイムに突入です。
 ブッシュ・ド・ノエル
デザートは別腹ですね。写真の真ん中にあるのはパンプキンタルト。これも美味〜!。
コーヒーは少し薄かったけどお茶代わりで良かったし、イチゴはYさんち(イチゴを生産しています)の朝採りで甘〜い!。
 
Hさんはブッシュ・ド・ノエルをバターを使わずに作ってくれたそうで中にバナナがはいっていて美味しかった〜!。
良く食べ、良くしゃべり、楽しい一日をありがとうございました。
追写真
パンプキンケーキもありました