重信川中流域

 Eさんから「中流は河原を工事していてとんでもないことになっている」と聞いていた。新しい道路を作っているがそれとは関係ないようでいったい何をしているのかさっぱり分かりません。工事の影響だけでなく寒さと強風で双眼鏡はゆれるわ、身体もぐらぐらする。そんな中で見ることが出来たのは26種、参加者13名でした。カワセミホバリングを始めて見、カメラを出そうとしたらそのまま川に飛び込み魚をくわえて出てきました。一旦、石の上に止まったかと思うと魚をくわえたまま飛んで行きました。結構長くホバリングしていたと思ったのに見とれてしまい写真に撮れなかったのが残念なり。

鳥が見えないときは飛行機も見ます。風が強いためなのでしょう、どの機も低いところを飛んでいました。今日は午後も探鳥がある予定でしたが寒すぎるし鳥もいないので12時で終了。どこか暖かいところでご飯をいただきます。