オカヨシガモとカワウミアイサ*1

 河口には珍しい鳥が来ているとの話なので、食後にHさんと行って見ることにした。着いてみると中流域よりまだ風が強い中、3人がウインドサーフィンをしているではないですか。これでは鳥は何処かに避難しているでしょう。

 海は白波が立っていました。寒さに耐えられず帰ろうとしましたがHさんが池に双眼鏡を向けています。鳥があちこち沢山います。ヒドリガモに混じって初めて見る鳥がいました。オカヨシガモです。双眼鏡でははっきり羽の模様が見えなくて何か分からずスコープで見せていただくと図鑑と同じ模様と色のオカヨシガモでした。

 土手を走っていると今度は水面を出たり入っている鳥がいます。とりあえず写真を撮ってと…双眼鏡で見て図鑑を見て…2羽はカワウミアイサ♀でした。

遠くの海で浮かんでいるのをスコープで見させていただいたことがありますが双眼鏡ではっきりわかる距離で見るのは初めて。ボサボサ頭が可愛かった!。