節分だけど

 母は昨日、魚の目の治療に行こうと言っていたのに叔父が来て話し込んでいるうちに疲れたと出かけるのを止め、今日のデイケアも休むと電話していた。疲れたせいかも知れないが思ったように運ばないと大儀になってしまうようだ。魚の目の治療は金曜日に叔父が連れて行ってくれると言うのでお願いして帰ることにする。
 節分だけどいり豆も太巻きも用意していないけど・・・。コロは家では散歩は朝夕2回、出入り自由の気ままな生活をしているが、実家に居ると土間を自由に歩けるが外に出られないので4〜5回の散歩をしなければならず、行ったことのない細い道やあぜ道を30分くらい歩いてくれる。運動にはなったけれど、寝る前の夜中0時頃に歩いていないと2時や3時に起こされてしまい寝不足になってしまった。早く寝たい。