植木市へ

 今日が最終日と言うので散歩と桜の開花状態を見がてら行ってみる。東の池から出発。オオシマザクラのような白くて緑の葉の桜の下でもう宴会が始まっています。総合公園、桜広場も咲き始めて1〜2分咲きの桜も見受けられます。
 植木市は駐車場であるのに何を勘違いしたのか二人とも山頂に向かって歩き出し、椿がある辺りまで行ってから引き返してしまったので見る時間が少なくなってしまいましたが、万歩計の数字がどんどんあがってこれはこれでOK。桃や枝垂桜に目がいきましたが探しているのは目隠しになる常緑樹です。気になったのはハイノキとソヨゴでした。白いタイツリソウがあったので購入。250円。
 目的の一つはカワセミを見ること。カワセミを見るのにちょうどいい時間になったので植木に隠れるようにしながら池を覗くと…いた〜♪。2羽います。写真を撮ろうと近寄ったらオスが対岸に行ってしまい雌がしばらくして餌とりを始めました。

枝の下にはカガモが休んでいます。
池にはコガモ数羽、バン1羽、オオバン1羽、カイツブリ1羽その他にはツバメ、ジョウビタキ♂を見ることができた。久し振りにカワセミに出会え桜も咲き始め、嬉しくなって帰ってきました。