二日目


 上部地区の祭りの日程が一日早くなってしまったために、山根グランドの統一かき比べを見ることが出来なくなった代わりは河川敷に歩いていくことにしました。片道4〜5kmあるでしょうか。ここで見るのは始めで、写真を撮るのに何処がいいのかわからないけど、人、人、人のなか太鼓台の近くへ引き寄せられるように近づいていきました。三人とも好きですね〜。
たった5台しか並ばないけど、最後の25mかき比べは太鼓の音がお腹に響き2トンもの太鼓台がさし上げを繰り返す様子は見事!。今回やっと、ちゃんとした動画を撮ることが出来ました。右手親指の付け根が痛い!
 
混み合わないうちに帰ろうと歩き始めた背中から「かき比べの優勝は山端」という放送が聞こえてきました。