いただき物でいただきます

 大久野島へ行かれた方からいただいたトマトの甘納豆。いただいた時には「えっ」っと思いましたが、食べてみると酸味と甘味が程よくて美味!!。
大久野島日本陸軍が毒ガスを作っていた島としか知らなかったので、どんな島なのか調べてみた。「http://uta-jima.com/okuno/index.html
 小学校で飼育されていた8匹のウサギが放されて野生化したウサギが250〜300匹もいる島でした。

 夕食もいただいた嬉野温泉の温泉豆腐と、八幡浜のSさんから注文品を送っていただいた中に入れていただいてたセリをおひたしにしていただきました。
 温泉豆腐は初めてで、テレビなどで見ていてどんなものか興味津々でした。ついていた甘めのゴマだれでいただきましたが、とろとろっとしていて豆腐じゃないようです。美味しかった♪。タレはちょっと甘かったのでお醤油を足したらいい味になりました。