北海道マラソン

 テレビで北海道マラソンの放送をやってた。スタートは中島公園と聞いて、何年か前に行った所かどうか確認しようと思ったけどわからなかった。
 9000人以上の人たちがものすごく長い列になってスタートした。男女同時スタートのマラソンは珍しいのではないだろうか。それにペースメーカーもいなかった。土佐礼子さんの復帰レースらしいが、途中、写らないし何処にいるか分からなかった。怪我の具合がまだ良くなくて棄権したのかも知れない。女子優勝は森本友(とも)、とちゅうまでダントツでトップを走っていた吉田香織さんは4位まで落ちてしまったが、途中から足が動いてなかった。30km近くまで頑張りすぎだったのだろう。でも小さな体で良く頑張ったと思う。猫ひろしも手を振ったりしながら走っていた。完走したようだ。
 42.195kmを完走する人は偉い!。