餅つき

 もち米を貰ったのでと持ちつきに誘われた。大雨になるというのだが、今までゆうゆう祭りで色々なお餅をつかれてきた方なのでどんなお餅が出来上がるのか楽しみにして出かけた。着いた時はもう始まっていて第一弾の菜の花餅の餡を包んでいるところでした。

第二弾はヨモギ餅、おから入りでつき手も皆慣れたものであっという間に搗きあがり、餡を入れたものと入ってないものを黄な粉をつけて出来上がり。そこで餡の入っていないものをちょっと味見。餡が入ってなくても蓬の風味が美味しい!。おからが入っている分時間が経っても柔らかいそうですが日持ちしないそうです。

 第三弾は苺。これはYさんが育てた無農薬の苺です。苺を入れすぎてお餅を返すことができなくなるハプニングもありましたが柔らかめのお餅が完成。

 次はモチキビとタカキビ入りを作るのですが白いうちに大根おろしで食べる分を取り置き、残りを雑穀入りにしました。これはY岡さんが持参したやはり無農薬のものだったそうで、胡麻餡とこし餡を入れました。こんな沢山の種類のお餅を夫々1個ずつ味見したおかげでお腹がぱんぱん。白いお餅を大根おろしと韓国のりでいただいたのが美味しかった〜♪
 帰る頃には雨が小降りになっている中をついたお餅のお土産まで貰って帰りました。夕飯はもう食べられません。
 お誘いいただいたYさん、ありがとうございました。