• サツキ

  全く手入れをせず、おまけに桜が大きく繁って日当たりが悪くなってしまったサツキが花をつけてくれた。蕾も殆ど無くてかわいそうな状態にしてしまった。もう、けなげなんだから〜。家を建て直したときに植え替えたままで大きくなってきたから植替えなければいけないと思うが何処をどうすればいいのか…。

  このサツキと反対に元気なのがハゴロモジャスミンだ。実家にあったのを挿し木で増やし、去年ツツジを覆ってしまったので小さく切り込んであったのだが今年も塀によじ登っていい匂いを振りまいている。
 今年はコロの脱走防止竹柵をはずしてしまったので支えがなくてふらふらしてはいるが、ノウゼンカヅラの細い蔓にしがみついているのだ。どれもこれも手入れしてやらねば可愛いそうだ。膝のせいにしておれない。今年こそ何とかしよう。