通院の日

 今朝も少し肌寒い。心なしか頭痛がする。
今日は母の耳鼻科の通院日である。母は長い時間かかると少し体調が悪くなるから、先週受付の方に聞いていたように午前中に午後の予約を取っておく。(こうすると電話で問い合わせが出来るそうだ)
 毎週金曜日はコロパパの早出の日なので起きるとまずお弁当の支度し、送り出す→ワンコたちの食事→自分の食事→生協の注文書を書く→先週の注文をとりに行く→ここで病院の予約の書きこみに行く→昼食→母を連れて病院へ行き、送って母の話し相手になる→買い物→帰宅。この間に洗濯物をして干しておく。との予定だった。が、母を送ったときにちょっと異変が…
 エレベーターに乗るとき、「足が動かない」と母が言うが今日は予約してあったので1時間ぐらいで帰れたので、少し疲れた程度だろうぐらいにしか思っていなかった。ところが部屋のちょっと手前で「足が」と言ったまま前のめりになり、右ひざと右手を着いてしまった。ちょっと具合が悪そうに思って腰を持っていたので大事には至らなかったが、もし一人で歩いていた時なら大変なことになっていたと思う。
 午後からの暑さになれていなかったので、軽い熱中症かも知れないと直ぐエアコンを入れ、買い置きしていた幼児用ポカ〇スエットを飲んでもらった。一口しか飲まないのでごくごくと飲んでもらう。普段から水分補給が少なすぎると気になっていたのでもっと飲むように言って横になってもらった。
 大事に至らずよかった。