シマシタビラメ


 昨日、産直の店で面白い魚があったので買ってみました。店の兄ちゃんは「舌平目よりこっちが美味しいよ」何でこんなに安いのか聞くと「仕入れるとき網一杯幾らで買うと、まとまらない魚があって安くなる」私が買うのを見ていたおじいちゃんが「腹の方から包丁を入れ、皮を残して背中の皮をはぎ、フライパンで焼いてもいいし、煮ても美味しい。わしは舌平目よりこれが好きだ」と料理法まで教えてくれ購入意欲を後押ししました。200円なので不味くても惜しくないし…。保険には豆腐を用意しましたが舌平目と同じで美味しかった。ただ、さばく時、ぬめりが強く鱗も固いので辺りが鱗だらけになるので要注意。おじいちゃんが言ってたように皮を剥ぐのが正しい料理法かも知れない。私は大体どんな魚も皮が好きなので、また手に入れたとしても面倒でも鱗を取るつもりだ。