力のなさに愕然!

 コロパパが仕事に私の愛車(軽四)に乗っていってしまったので、思い立って自転車で歩けば10分程のセ〇スターへ買い物に行ってきた。交通量が多く、道路幅の狭い道は怖いので遠回りし、その分交差点ごとにこいだり止まったり。思いのほかブレーキに力がいり、握力と脚力がこんなに落ちたかと愕然とした。昨年3月末に膝を痛めてからだから1年半、一度も乗ってないとはいえひどすぎる。少しは膝のリハビリで腿や太腿を鍛える運動(運動と言えるかどうか)やっているが、握力に関しては何もやっていない。〇〇に行ったついでに買い物という事が、車を使ってしまう生活が足腰、握力をなくしているのはわかってはいるのだがなかなか断ち切れない。母には「立ったり歩いたりしていないと車椅子になるよ」とやかましく言うのに自分は?。ちょっと生活を考えなければいけない。
 帰り道、稲刈り中の田んぼのカラスとコサギコントラストが面白くて撮ろうとして逃げられてしまったが、未練があるのか近くの電線に止まったところを撮る。
 昨日、叔母さんから母に新高梨が届き、お礼を言いたいのだが家の電話も携帯も出ない。留守電に入れたが高齢になっているし何かあったのか、心配だ。