夏の花・秋の花

ナスタチウム
 サラダの彩にしようと植えてあったノウゼンハレンが真っ盛りになっている。夏の野菜がたくさんあるときに使いたいと思っていたのに、夏は葉が縮み花は日焼けし色抜けが目だって使えなかった。キュウリが採れなくなったし、今年は赤いパプリカやピーマンの熟れたのが沢山あり、出番がなくなってしまったがので今は観賞用になっている。
 図鑑ではノウゼンハレン(ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属)別名キンレンカ 園芸店ナスターチウムとなっていた。

・ホソバヒイラギナンテン
 今年も行きつけの病院で咲きだした。ヒイラギナンテンは実家にもあり、春に可愛い花が咲くが葉のトゲトゲが痛くて手入れしにくい。このホソバノヒイラギナンテンは秋咲きでトゲトゲがそんなに痛くないので手に入れたいと思っている。隣の薬局にもあり、挿し木させてもらえることになったがこれは出来るの?。実を貰った方がいいかも知れない。
 ホソバヒイラギナンテン(メギ科ヒイラギナンテン属)