姪っ子の子誕生1ヶ月

 姪に男の子が生まれた。ちょうど1ヶ月。お母さん、お父さん共に風疹の抗体がなくて、生まれるまで大変だったらしい。そしてお父さんは年末からずっと仕事が忙しく会えなかったのに今度は風邪をひいていて今も面会禁止になっているという。会いたくて仕方ないだろうに可愛そうなお父さんだこと。毎日赤ちゃんの写真を送っているという。携帯という便利な物があって良かった。いい時代だね〜。抱かせてもらったら結構重たい。孫の時こんなだったろうか。もう忘れてしまっているのが悲しい。
 姪の息子の呼び方は「姪孫(てっそん)、又甥(またおい)」姪のお嬢は「姪孫(てっそん)、又姪(まためい)」だそうだ。

 高速道を帰ると桜三里パーキングには雪が残っていた。