盆踊りの日

 今夜は盆踊りがあり、例年のようにコロパパはやぐらの組み立てに行く。退職後もあれこれと忙しいこと。
 コロパパが盆踊りに出かけた後、ワンコ達と留守番していたら9時も過ぎた頃「ゴロン、ゴロゴロ」と音がする。見るとリンが昼間下駄箱の上から落としたままにしてあったゴルフボールを咥えて逃げていった。去年までゴルフボールで遊ぼうとするとコロに怒られていたので、見つかるとヤバイと思ったのかも知れない。コロは阿歌古渓谷に水遊びに行ったとき、去年までは流れの中のゴルフボールを喜んで取っていたのに、今年は川のふちにあるのを取ったのは一度だけで、後は遠くに運んで置き、新しいボールを投げても知らん顔をしていた。白内障が進み、投げるとボールが見えなくなって探さなくなったと思っていたが、ボール遊びに感心がなくなったのかもしれない。ボール遊びだけでなくどんな遊びにも興味がなくなったみたいだ。今はただ寝ること、気持いいところをカキカキしてもらうことが一番の感心ごとのようだ。

 盆踊りから帰ったコロパパはいつもほど酔っていない。「今年は見に来た人も踊る人も少なかった」と言う。この夏の暑さで出たくない人が多かったのだろう。と言う私も暑くて出かける気にならなかった一人だった。