地震だ!

 「地震だ!」
2時7分、震度は5弱。横で寝ていたリンを抱きかかえ飛び起きた。頭に浮かんだのは「南海大地震」。結構長く続いたが幸いそれ以上は揺れなかった。コロが心配ですぐ見に行ったが良く寝ている。歳をとるというのは危機にも鈍くなるのか。

 地震直後は自分のベッドに寝ていたがそのうちベッドの間に入って寝ていた。
 南海大地震があると言うが、その時自分の身も守って犬達をどう守ればいいか。リンは小さいから抱きあげられるが、足腰の弱ったコロはどうすればいいのか・・・助かるための避難用具の準備はしてあるが側にない。心準備も出来てないと痛感した。避難訓練しないといけないなぁ。
 南北の揺れだったのか引き戸が5mmくら開いていた。数個のペットボトルや犬用のスプレーボトルが棚から落ちていたが外回りにも被害なし。

  午後は何年ぶりかで土筆好き4人で土筆摘みでした。鎌で刈るほど出てるけど胞子が出てしまったものが多く、できるだけ胞子が残っているのを摘ませてもらいました。
八幡饅頭のおやつが有り、スギナとヨモギのお茶までいただいて幸せなひとときでした。