コロは昼間はほぼ自分で庭に出てオシッコができるようになってきたが、前庭疾患になって以来まだ長時間一人にしたことがなかった。
 洗濯物を取りに母のところへ行かないといけないので午後4時過ぎから6時まで家を留守にしたが、案ずるより産むが易し、失敗なく過ごしていた。う〇ちの時は腰がふらつき、後ずさりしたりや転んだりするので体を汚したりするのでまだ気をつけないといけない。

 母はまだ36.8度の熱があり、瀬戸風に帰りたいとしきりに言う。
入院した時の鼻水は出なくなったが痰が良く出る。点滴があるためだけでなく、日ごろから体を横向きに出来ない(しない?)ので仰向けだと痰を出しにくそうだ。
 昼過ぎ、コロパパが様子を見に行ってくれたが、お昼はおうどんだったのにお箸がなくて看護婦さんに二度手間させてしまったという。そうだ!。握る力が弱くなってきてはいるが、使っていないとどんどん筋力がなくなるので施設でもお箸を使ってるのだった。明日持って行こう。