コロパパがコロ番で寝ていたら「来てくれ」と声がかかる。深夜2時頃だった。コロが以前*1のように足をバタバタさせながら咳き込んでいた。すぐに抱き上げ楽な姿勢を探してやるが立たせてやるのが一番良さそうだった。前のようにオシッコかも知れないと庭に出してやるが何もしないけど落ち着いてくれた。また肺に水が溜まりだし苦しくなったのだろうか。
夜にはコロパパに抱かれて安心して寝ていた。 

 コロパパに頼まれて写真の印刷をしたが何度もクリーニングするのに色が綺麗に出ない。色むら、液だまりができる。プリンターの寿命?、故障?
黒い文字だけなら液だまりはないのだが・・・

 サクラソウ

 母に今日はうどんと麻婆豆腐を持って行く。食事中に馬〇先生からの呼び出しで話を聞く。
 病気は良くなっているが食べないので体力が戻らない。このままでは命を維持していくのが難しくなってくる。嚥下が難しいのは病気があってではなく、筋肉が落ちているからのようで今の食事でむせることはないから筋肉をつけるしかないようだ。
母は「帰れば食べられる」と言うが、今のままでは帰っても食べられないとまた入院になってしまう。退院するために栄養の強いものにして体力をつけるか、鼻からチューブで食事を入れるかなど色々な選択肢を伺った。
帰るためには早いうちにケアマネージャーさんと相談しなければいけない。
 部屋に戻るとうどんが減っていて自分で3口食べたと言う。先生から聞いたことの一つ「たんぱく質が足りないから筋肉が落ちてこのままでは寝たきりになる」と話し、お肉はお魚を食べるよう勧めると今日の鶏肉煮を3口食べて夕食が終了。
 うどんを5口、麻婆豆腐1口、病院食の鶏肉煮3口、全粥1口。これでも少ないが良く頑張ったと思う。

*1:2月4日