松大・薬用植物園一般開放へ行く

・曇一時晴一時雨 気温(最低22.6度 最高30.3)

今日は松山大学薬用植物園の一般開放の日。先週、台風のため延期になった地区の運動会もある。ピストルや太鼓、放送の音にびくびくしていたリンは、耳が遠くなって怖がらなくなったので安心して出かけられます。

f:id:koromama:20190911215402j:plain

分からないことを直接先生や学生に訊ねることができ、素人の質問に丁寧に答えてくださり、すぐ近くの山の緑も気持良くて、何年通っているでしょう。

 秋の一般開放では薬草愛好会としてではなく個人で見学できるので11時頃にゆっくり出かけ、受け付けを済ませてクイズとアンケート用紙をもらい、クイズの番号に答えを書きながらスマホで写真を撮っていたら、突然画面が真っ黒になってしまった。撮れたのはたった6枚、2種類だけだった。

f:id:koromama:20190929153234j:plain

ミント・マリーゴールド(キク科)

名札には〔別名〕スイートマリーゴラゴン、ウインタータラゴン 〔産地〕メキシコ 〔用途〕食用  とあった。

f:id:koromama:20190929153239j:plain

ゲンノショウコフウロソウ科

〔薬用部位〕全草 〔産地〕タイ北部 〔効用〕収斂、吐瀉、整腸 とある。

説明の名札には種がはじけた後のさやの写真もあったのでカメラで撮ってみた。

f:id:koromama:20191008050829j:plain

重いと思いつついつもカメラを携帯していて良かった。

 

 帰りに画面が真っ黒になったスマホをみてもらおうとド〇モに寄って、駐車場で念のため電源を入れたらちゃんと見えるではないですか。ついでに悪いところがないか調べてもらったら悪い所は無し。

4年以上使っていたシルバーホーンは不便な所ややりたいことがあるので新しくしようと思っていたのでお願いしたら、来月からの消費税アップの影響か9月いっぱいは予約でいっぱいと言う。来月改めてお願いすることにした。

 

(10月8日 追記)