5月30日(土)~31日(日)

・5月30日(土)曇時々晴後雨時々曇 気温(最低16.5度 最高27.2度)

 朝早くから神社の茅の移植に行っていたコロパパが1時頃に帰って来た。牛丼を温めようとしたら「皆でお弁当買って食べてきた」って。
うん? 昨日はそれ言ってなかったよね。
そうだ! 晩ご飯は卵とじにしたら手抜きが出来る!
やったー!

昼ごはんは牛丼。

晩ごはんは鯵刺身、炙り、昆布に、牛丼卵とじ。疲れたコロパパに刺身2種と残っている牛丼を卵とじにして飲んでもらいました。

f:id:koromama:20200530141615j:plain f:id:koromama:20200628013246j:plain 

 

5月31日(日)雨後曇時々晴 気温(最低17.6度 最高23.6度)

昼ごはんはナポリタン。いつも買ってるママ-の半分長さのスパゲッティg品切れになっていて、イタリアの1.6mmを買ってみた。美味しい!。これからこれにしてもいいかもと思ったけどメーカーがどこだか、袋を捨ててしまった。

晩ごはんは炙り鯵ソテー、サラダ、冷やしトマト、味噌汁。

f:id:koromama:20200628014230j:plain f:id:koromama:20200628014302j:plain

 

 3月中頃から新型コロナウィルスが全国ではやり出し、4月17日には全国に「緊急事態宣言」が出され、手洗い推奨、マスクをしたり、人と接触に気をつけたりする中で買い物を2日に一度にしたり、アルコール消毒スプレーを使かいながらなんとか今日まで罹患せずに来た。元々あまり外食しないが、たまに薬草会やパッチワークのお仲間と食べに行くのが楽しみで、最近、料理しなければならないがストレスになって来ていた。

 歳をとってだんだん献立に困りだしていて、同じ物ばかりになって、手抜きをしたくなってきている。記録していたら同じものを続けたり、手抜きがなくなるかもとコロナ自粛の間だけとごはん写真を撮ってきた。確かにお惣菜を買うことが少なくなってきた気はする。

少しは効果があるようなので来月から「ご飯だけ日記」を別に書くことにする。