敬老の日にまた信州からブドウが届く

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低16.1度 最高28.1度)

今日は敬老の日。今年は敬老会が中止になったので二人に町から商品券をいただいている。何か美味しいものでもと思うが、このところ度々新鮮な美味しい釣り魚や、美味しいブドウをいただいているのでいつもの家ご飯です。でも小さいけど鯛の塩焼きです。

f:id:koromama:20200925040046j:plain


 今日もMさんからブドウ届いた。是非、この前送れなかった(まだ収穫できなかった)生産の少ないワイン用のブドウを私に食べさせたかったのだそうだ。甘いと言っていたが確かに甘い。いただいた沢山のブドウだが、1個づつにしてジッパー付きの袋に入れて冷凍して置けると教わった。全種(6種類あった)味見をしたいから欲張ってお裾分けをせず冷凍保存するつもり。「いただきます~♪」

 夕方、お野菜をときどき差し上げている方から立派な栗をいただいた。これは明日お世話になっている方にお裾分けしよう。 

 

 今日もリンのうんちの時間がつかめず踏んづけ歩きをしてしまった。まだ洗ったあと拭いただけでドライヤーなしでも大丈夫だが、これから寒くなると風邪をひかせそうで怖い。