報恩講の日

・晴一時曇後一時雨後晴 気温(最低18.7度 最高27.0度)

 テレビを観ながら寝落ちしてしまい、目が覚めたらリンはおしっこを終え、シートでくるくる周りをしていた。これで粗相の心配がなくなったので、起きていなくてはいけないならと夜中に掃除をする。

 窓を開け、エアコンをつけ、座布団の間隔をできるだけ空けておむかえする準備ができた。

お寺さんが来られると「お参りでのお願い」プリントを渡される。

f:id:koromama:20201006121445j:plain

訪問する家にはお年寄りが多いので、家に入る前にアルコールで手を消毒したり、話も短くされて、その分時間が短くなったのは仕方がない。お子さんはやんちゃ盛りになり、わんちゃんも元気に過ごされているとお聞きした。

 幸いこちらは新型コロナの罹患者は少なくて経路が分かっているので、三密に気をつけて外出から帰ったら手洗いの生活をすれば大丈夫と思っているが、まだマーケットの買い物と月一度のパッチワーク教室に行くくらいしか出かけられなくている。

 涼しくなってユウガオ(ヨルガオ)が元気で、蕾も沢山つき次々に咲いている。

f:id:koromama:20201002171405j:plain

 

 WOWOWの無料放送で全仏オーブンテニスのD・エバンス 対 錦織圭戦を観戦。