小学校は規模を縮小した運動会のよう

・曇一時雨後晴時々曇 気温(最低20.1度 最高26.4度)

 少し前から近くの小学校から放送やら太鼓の音が賑やかで、今年はコロナの影響で平日に運動会をしているのかと思っていたら今日が本番でした。午前中にかけっこの放送があったから午前中で終わったようです。今は静か。13:30 

学校が賑やかなのはいいなあ。ビストルや大きな音が怖いリンの耳が遠くなって騒がなくなったから言える事だけど。   

 

 午後からコロパパが何日か前にウッドデッキの床下にアシナガバチの巣を見つけていたのを「今日は退治する」と張り切っていた。蜂用の殺虫剤を買ってきて厚手の長袖、頭から細かいネットをかぶり無事退治。直径20cm近くある結構大きな巣だった。毎日洗濯物を干していた足元にこんな大きな蜂の巣があり、アシナガバチが出入りしていたのかと思うとぞっとする。