インフルエンザ予防接種、白内障の検査終了

・雨後曇一時雨後雨時々曇 気温(最低11.3度 最高18.6度) 

 オシッコが終わってもなかなか寝ないリン。何故か「ワン、ワン」吠える。3時頃に寝てくれたので私も就寝。7時に目が覚めトイレに行きリンを見るとまだ寝ていたので寝足りなくて二度寝する。目が覚めるともう10時半になっていた。今日は午後にインフルエンザ予防接種の予約があるからゆっくりしていられないのに失敗だ。しかし、これだけ寝ても疲れていて目が開かないのは困る。

 インフルエンザの予防接種に行くと体温計ではなくピストル型の体温計で、額に「ピッ」とすると体温が出る。36.7度。うん、私にしては高いぞ!。が、無事予防接種を受けられた。

その後、目の疲れが取れないのでコロパパに眼科へ連れて行ってもらう。(検査で瞳孔を開かせるので暫く運転は危険なので)目の奥に異常はなく白内障も歳相応で手術をするほどまで進んでいないというので一安心。時々光の歯車が流れるのももごみのせいだと言うし、天気が良すぎると昼間眩しかったり、車のライトが眩しいのも白内障が進んでくると少しづつ強くなるので仕方ない。物が二重に見えたりぼやけたりも白内障で仕方ないというが、それが困るから診てもらったのにスッキリしないなぁ。