頼まれてペタンクの試合とゴミ置き場の撮影に

・曇後雨 気温(最低17.6度 最高22.8度)
 昨日から「今朝8時20分からペタンク試合の撮影をして欲しい」と頼まれていたので、昨夜はパソコンもテレビ録画を観て消去もせず早く寝たが、早起きに自信がなくて気になったのか23時、3時半、4時半に目が覚め7時半にコロパパに「出かけるから頼む」と起こされて起床。目がくらくらするような眩暈がするが何とか身づくろいをして8時5分に会場の小学校へ出かけた。

 会場の小学校まで休みなく歩くがふらつきがあって手でバランスを取りながらゆっくりと、通行人がないのでマスクを外して歩く。片道900歩くらいだったろうか。参加者3人がうちの地区の参加者で試合が始まる前に撮り、帰りは花を撮りながらゆっくり帰って来た。久し振りに3000歩を超えて歩いていた。5千歩なんて平気だったのにコロナ禍とリンを看ていた2年間であっという間に脚力が落ちてしまっている。

白い花はアナベルアジサイアナベル属)・紫のロベリア(キキョウ科溝隠し属(キキョウ属))・白い椿のような花はナツツバキ(ツバキ科ツバキ属)別名シャラノキ、シャラ・ネギボウズのようなのはアリウム(ネギ科ネギ属アリウム属)

 成績は予選落ちだったとか。午後ゴミ置き場のネットの撮影をする。何に使うのかと思ったらカラスに荒らされないようにネットの使い方などの注意喚起回覧作りのためだった。