秋祭り最終日

・曇後一時晴 気温(最低17.8度 最高25.4度)

 今日は秋祭り最終日。午後3時50分のお神輿が来るのに合わせ祭壇の準備中にお茶がないのに気が付いた。車は今日のお祭りに同行していてないから歩いて買いに行くしかないがマーケットかコンビニに行く自信は未だない。どうしようと考えていたらお向いさんと目が合って自転車で買いに行けるかお願いしたら自分の買い物がてら一緒について歩いてくれると言う。道順で一番近いコンビニには2ℓ の麦茶がなく、少し離れたマーケットで紙コップも一緒に買い帰宅後お神輿をお迎えする祭壇を仕上げた。何とか予定の時間より早止めに間に合った。

 予定の時間より少し早くお神輿が来てお祓いをしてもらい、お神輿が「わっしょい、わしょい」とさし上げをして地区最後の我が家を後に帰って行った。

中学生たちずいぶん疲れた様子で口数は少ない。これから神様の鎮座されているお神輿を階段で神社まで担ぎ上げなくてはならない。疲れているだろうけど頑張れ!。ご苦労さま。ご祝儀があるから楽しみにして頑張ってね。

万歩計は5,000歩を超えていて、寝る前には6,037歩になっていた。一緒に歩いてくれたお向かいさん有難う。一緒に行ってくれたので助かりました。

コロパパはその後軽い打ち上げとやらをして18時過ぎに帰って来た。ご飯を食べだしたがそのうち座ったまま寝はじめる。何度かおでこを打ってやっと布団に行ったので私も安心して寝た。お疲れさまでした。