クロコノマチョウ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)

今日は健康診断の結果が出る日。受診の時は自転車でいったが天気はいいし(良すぎて暑い)30分位の距離(山越えの近道で)と思ったので今日は歩きで。帰りは足を伸ばしセブンスターで買い物までしたので1時間以上歩いたことになる。気持ちいい!。山越えの道は開発されお墓になっていたりして驚いたが木が少なくなっているけど昔と変わらず鳥の声が聞こえ蝶が飛び夏でも涼しい木陰を歩くことができる。しかし道が狭い割には車がよく通る。このチョウも飛んできたと思ったら石垣にとまって動かなくなったので撮ろうと思ったら次々来る車でなかなか撮れなかったのだが逃げなかったのは何か吸っていたのかもしれない。14000歩 しっかり歩き 11000歩