2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モクレンも咲いた桜も咲いた

昨日雨で行けなかった緑化センターへ行く。植木市をしていることと春休みで桜が咲き始めたこともあって車がが多かった。広い場所なので写真を撮っていてもお互いに邪魔をする事もないし、かえって適当な賑わいで鴬が鳴き始めると場所を教えてくれたり温かい…

最後の日

コロパパの仕事最後の日。私物を山ほど持って帰ったと思ったら背広に変身してまた外出です。送別会に送っていきました。母からのお疲れさんの電話があったけど留守です。落ち着くのは4月始めの送別会が終わってからでしょう。

写真日記(写真日記花)ムスカリとチューリップ

緑化センターの通路の際にムスカリの瑠璃色とチューリップの色の対比が綺麗だった。

晴 気温(最低12度 最高16度)

最後の日なのに

コロパパの最後のゴルフコンペの日なのに朝から雨が…。それもゴルフが終わる夕方には止んでいる。思えば今の職場になって7年間、毎日天気予報を気にする生活だった。あと1日で終ることに、そしてお弁当も。本当にご苦労様でした。

写真日記(写真日記花) チオノドグサ(ユリ科)

T子さんの家で撮った写真(26日)。名札を亡くしてしまったそうで名前がわからなかったがやっとわかった。T子さんだけではない私も買ったものの名前をわからなくすることは度々なので、インターネットを始めてからは調べる事が簡単になったので助かって…

雨のと曇 気温(最低14度 最高16度)

ジム最終日

日曜日が祭日になると月曜日が振り替え休日となり、ジムも休みになるので今期は最後の週の日もあた。間が開くとその間の気の緩みで体重と共に体脂肪も増えるのでコーチの念入りの注意があるのだが今日はさらりと短くすんだ。半期の体重と血圧、脈拍の表を渡…

写真日記 預かりもの

Cちゃんから預かった花の中の大輪八重のアマリリスがものすごい成長をし開花した。同じ物を育てているご近所の若奥さん達に見せるとあまりの成長に驚いていた。花の大きさが20cmはあるからこれだけでも驚きだが背の高さも相当なものなのだ。ちなみに我…

晴 気温(最低 最高22度 )

一日遅れでお誕生日おめでとう

一日遅くなってしまったが、コロ姉の日なので試飲用の一口缶ビール(発泡酒)で乾杯したら眠たくなって(9時)さっきまで寝てしまった(起きたのは1時)。電話するつもりだったのに…

写真日記 垣生山公園

部屋の中より外のほうが暖かい。コロも近頃は雨風さえなければほとんど外の生活をしている。こんなに暖かいと桜の様子が気になり今日の散歩はYさんをさそって垣生山公園へ。もう何年も前に散歩中に偶然見つけた昔埴生山城があったところで見晴らしが素晴ら…

晴 

2005年1月28日 追加写真

フォトライフが出来たので網戸のシャが入ってはいるがテストする。

開花

Cちゃんが春休みを利用して実家へ帰ったため大切にしているお花たちを預かった。大輪の八重のアマリリスは半分開いた状態だったのが夕方には綺麗に開いていた。開花を楽しみにしていたのにこんなに早く咲くとは。帰ってきたときにはお花が終わってしまうか…

写真日記(写真日記犬)コロ&ココ

T子さんちでいっぱい花の写真を撮らせてもらっている間、この2匹は互いに追いかけっこをし、組んずほぐれつ上になり下になりして遊んでいた。部屋に入って撮った写真をチェックしていると同じ格好をしてこちらを見ていた。走り疲れたときにも同じ格好をし…

晴 気温(最低4度 最高15度)

墓参りが終わってすっきり

やっとお墓参りが出来た。なんだかほっとした。今日は昨日とうって変わって青い空にぽっかり白い雲。桜三里では花芽が赤く色づき、咲き始めた桜の薄いピンクとの対象が美しい。花粉症があるにもかかわらずコロが酔うので窓を開けたまま走ると風が冷たいと思…

いっぱい撮った!

帰り道、電気屋さんを見つけ充電できる電池を購入。目的はT子さんちのお花。春になりいっぱい咲き始めたと話に聞いていたので撮りたくてウズウズしていたのだ。沢山撮ってきたが名前調べや整理がついていないので…毎日長距離運転で疲れてしまいました。眠い…

写真日記(写真日記花) シダレザクラ

昨日の杖の渕公園で撮った写真。標札によると「一名イトザクラ(枝垂桜) バラ科サクラ属 エドヒガンの園芸品種 花は淡紅色で一重 枝垂性」とあった。

晴 気温(最低8度 最高18度)

26日加筆

このサクラは陽光らしい。

出鼻をくじかれる

「夕方から雨」という天気予報を気にしながらお墓参りに出かけた。車で1時間半もあれば着くので何とかもって欲しいと思いつつ出かけたのが2時。しかし1時間も経たないうちにぽつぽつ来始め、重信川の土手でコロの散歩と綺麗に咲いた桜を撮影しているうち…

写真日記(写真日記花) 桜

先日の水汲みの帰りに撮ったサクラもこんな色の花だった。視聴者のビデオニュースで見た松山城に咲いているサクラもこんなピンクの花だった気がする。さくらも色々、帰り道に寄った杖の渕公園でもシダレザクラが雨に濡れていた。

曇のち雨 気温(最低8度 最高14度)

あぁドジ!

昨夜、送別会から帰ったコロパパは炬燵に肘をついたままで寝てしまった。横になってくれると布団をかける事が出来るのにこれじゃあ寝られない。起きるまでのあいだありがたくパソコンを触っていたがこちらも眠くなったのに…そんなこんなしていてちゃんと寝て…

誕生日

今日はコロパパの誕生日。ン歳になる。昨年まではお酒類を買っておいたが、還暦を過ぎて健康のためにお酒を飲みすぎて欲しくない。という訳でサーロインステーキを奮発しました。これはこれで脂が多すぎるのだけど、焼く時に油をしかず肉の脂で焼くことにす…

写真日記(写真日記花) ネコヤナギ

18日にお隣のIさんのお庭にあるのを撮影させてもらった。奥さんが挿し芽して増やされたもの。葉っぱはどんなの?

曇 気温(最低7度 最高17度)

写真日記 桜が守る墓

いい天気だ。ということで西条の名水がなくなったことだし、久々に水の元へ水汲み。Yさんは初めてというのでご案内する。勿論コロもいっしょ。まだ緑の季節には早いが民家の庭の花々が目を楽しませてくれた。 コロは水を汲んでいる間、おばあちゃまと一緒に…