2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

降った!

昨日、ぐちったのがよかったのでしょうか明け方から降ったらしい。外に置いたバケツには2cmぐらい溜まっていた。雨水タンクもいっぱいになったし畑の水遣りも楽になる。雨を待たなくても水道水を使えばいいようなものだけど、いつまた雨が降らずダムの水が…

写真日記 エダナナフシ

こんな葉っぱの上にいるとすぐ見つかると思うのに…先週もハナイカダの葉の上にいました。

雨のち晴 気温(最低25度 最高30度) 三津浜花火大会

当ってよ天気予報!

今日の予報も雲と雨のマークだったのに(降雨確率10〜30%)地面が湿るほども降ってくれない。畑の横に掘った水溜めはとっくに干上がっていて毎日コロパパが川の水を汲んで畑に運び水遣りをしているのであまり多くやれず野菜たち(特にナス、里芋)が悲…

写真日記 サカハチチョウ(夏型) 

サカハチチョウの羽が開いた所を撮る事ができた(羽を閉じたサカハチチョウは26日にhttp://d.hatena.ne.jp/koromama/20050726)。風穴の冷たい風が吹き出している柵の上で止まって長い間羽を開いてじっとしている。急に温度が下がり動けなくなったのでしょ…

曇ちょっとだけ雨 気温(最低26度 最高32度)

久し振りに雨予報で喜んでいたが糠喜びだった。雨水タンクがカラになってしまったので今日からとうとう上水道水を使うことになってしまった。お風呂の残り水は洗濯に使った後タンクに溜めていたが、怪我のためお風呂で温めることができないのでたてていない…

写真日記 ベニシジミ

よく飛んでいるのに気がつかなかっただけなのか最近シジミチョウを見ていなかった気がする。久し振りに綺麗な色のベニシジミを見て嬉しかった。水の元で22日撮影。

曇 気温(最低27度 最高32度)

避暑は風穴

今年の最高気温だったらしい*1。こんな日はやっぱり風穴ですね〜。という訳でE子さんとコロと一緒に行ってきました。水汲みをしないので直接風穴へ向い駐車場から足の様子を見つつゆっくり階段を登っていった。痛み止めと筋肉の緊張を和らげるという薬を飲…

写真日記(写真日記花)セイヨウアジサイ

今、真っ盛りなのですが雨がないため少し元気がありません。一雨ほしいところです。この写真は22日撮影

晴 気温(最低24度 最高34.7度)

足の事があって気をつけながらやってみました。バランスが悪くてスムーズに身体が動かないし集中力もなかったけれどいつもより余計に汗をかいていました。上手くいかない冷や汗でしょうか。

 ななちゃん10ヶ月

早いものでもう10ヶ月。最近、ママの姿が見えなくなると「え〜〜ん」って盛んに後追い泣きをしている。でもママが留守でも大好きなおもちゃで一人遊びもできます。この写真は少し熱があって買い物に連れて行ってもらえず、おばちゃんとお留守番していたな…

晴 気温(最低22度 最高33度)

やっちゃった

昨日の3週間ぶりのジムで身体が硬くなっている気がしたのでちょっとストレッチをやってみた。体前屈はいつもどおりOK。開脚は…ぐぁぁイテ!。筋を痛めたようです。肉離れでなくて良かった〜ホッ。「歳ですね〜」って何度言ったことか懲りない事この上ない…

写真日記 サカハチチョウ夏型

風穴の紫陽花を見ながら散歩しているともうヒヨドリバナが咲き始めている。初めて見る蝶が接写でデジカメを近づけても逃げないで一心不乱に蜜を吸い続けた。この写真デジタルズームナシで最大に撮った写真で相当近かったはずです。

晴 気温(最低26度 最高33度)

写真日記(写真日記花)古代ハス

考古学館の古代ハスが咲き始めたのを知って以来二度出かけたが二度とも花に会えなかった。2回目の21日には今にも咲きそうな蕾が一つ他は小さな蕾が幾つかあったので、三度目こそ見たいと9時半頃に出かけた(始めて行った時、考古学館の職員さんから9〜…

晴 気温(最低24度 最高34度)

暑い時はお店へ行くのもいい

今年最高の気温。Cちゃんに誘われるまま一番暑い時間帯を手芸店、モ○バーガー、雑貨店、スーパーへと梯子をする。お蔭で涼しい時を過ごせたが帰って台所の温度計を見るとなんと35、5度。溜まっていた汗が噴出した。

写真日記(写真日記花)ネオレゲリア カロライナエ リオオブリオ(パイナップル科)

百合が原公園の温室に咲いている。パイナップル科というからパイナップルのような実を結ぶのだろうか。

晴 気温(最低26度 最高35度)

今日も暑い一日だった。昨日、風穴へコロを連れて行った時、車を降りるなりウンチの気配があったのだがウンチ袋が間に合わず慌てて出した紙の上に出してくれた。見ると白い虫が… それで見てもらう前に動物病院近くを散歩していると*1ウンチをしてくれたが一…

写真日記(写真日記花)クレマチスの中のテキセンシス エトワール ロゼ(キンポウゲ科クレマチス属)と思われる

一見、クレマチスというよりハンショウヅルに近いと思ったがどちらもキンポウゲ科クレマチス属だった。百合が原公園内のミュヘン公園に咲いていた。13日撮影。

晴 気温(最低25度 最高34度)

暑い時はここがいい!

暑い日は風穴に行くに限る。天国だ〜!。ちょうど昼時に行ったのだが熟年のカップルがベンチに一組づつ座っており、違うのは私たち(E子さんとコロ)と登山仕度の女性たちだけ。中にはコックリ、ックリうたた寝しているペアも。気持いいだろうなあ〜。いつ…

写真日記(写真日記花)ラベンダー

北海道ならラベンダーでしょう。百合が原公園のラベンダー(早咲なのかも)は満開でした。まだ蕾なのにいい香がするラベンダーはポプリにするラベンダーのようで蕾が白いものもある。咲いたところを見てみたい。13日、百合が原公園にて。

晴 気温(最低24度 最高33度)

考古学館前の古代ハスを撮りに行き(蕾ばかりでした)ついでに池でホテイソウを探し(無い)お弁当を食べ「ダ○キ」と「コ○ナ○」へメダカの鉢を探しに行き夕食の買い物をしたら6000歩越えていた。コロの散歩で無事1万歩達成。エアコンの効いた中をうろう…