2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

昨日、母が「新しい眼鏡はまだか」という。一昨日眼鏡屋さんから出来たと連絡があったのだが、昨日は荷物が届く予定で出られなかったので今日取りに行く。1週間前、常に使う眼鏡を作った方が楽になるからと作った時、母はあまり嬉しそうになかったのに待っ…

曇一時晴時々雨 気温(最低12.0度 最高27.5度)

黒豆豆腐

地の無農薬の黒豆で作った豆腐を分けてもらった。試食でいただいて美味しかったので楽しみにしていました。一緒におからもいただいたので何を作るか考え中。前に作ったハンバーグは味は良かったけどちょっとあっさりしすぎたのでおからを少し控え、ダイコン…

昨日病院でまた注射されたコロは今朝のご飯を食べません。ストライキ中しているようです。夜にはさすがにお腹がすいたのか缶詰のドッグフードにゆで卵、チーズを加えたご飯を完食。中にに入れてあったお薬も飲み、ひとまず安心。

ダイサギ

杖の淵公園の小川に青い嘴の白い鳥を見つけた。夏型のダイサギだった。見事に青い嘴でした。

食べる量は少ないけどかなり元気になりました。足を揃えて寝てたので撮ろうとしたら目を覚ましてしまった。カメラ好きになって欲しいよ。

疲れているけど

昨日、中腰のまま*1ちょっと頑張ったら今度は腰痛。疲れて寝坊してしまいました。 Y川さん宅で元気が出る玄米ご飯を炊いて試食させていただけるというのででかけました。ハナミズキ通りのピンクと白のアメリカハナミズキが綺麗!。滅多にこんなに綺麗なとき…

晴 気温(最低0.3度 最高12.1度)

実家へ

諸々の用事が出来たので実家へ行く。いつものように石鎚山SAで休憩とちょっと早い昼食で伯方塩ラーメンをいただく。一人ご飯に少し慣れてきた模様。こんな看板(?)が置いてあった。 実家の花は椿は終わりかけ、オガタマとシャガ ナルコユリや名前のわか…

晴 気温(最低2.1度 最低11.0度)

少し元気がでる

少し食欲が出たようで朝も夜も食べてくれる。勿論薬入りで。錠剤は小さく割ってウズラの卵に入れ、缶のドッグフードにカプセルの中身を混ぜ込んでチーズを散らしてやる。明日も食欲がありますように。 お漏らしは2回だけ。薬が変わってもらすことがなくなっ…

一年たった椿

活けて一年経った切花の椿がとうとうピンクの蕾をつけた。しかし1枚1枚葉が落ち、ガクが枯れてきました。活けて一年間、枯れなかったのは凄いことだと思う。

コガモ

コガモが宮前川にまだいた。♂2羽♀5羽の計7羽。旅立ちはいつだろう。

ボタンザクラも食べるリンとクー

ヨークシャテリアのリンとクーはキュウリグサやバラの花を食べるが、今日はボタンザクラを食べていた。沢山食べて洋犬の臭いがいい匂いになると嬉しいのだけどそうはいかない。1個か2個しか食べないし、沢山食べてお腹を壊されると困るからね。

手伝い

昨夜の野鳥の会の会報発送の手伝い要請メールで午後から手伝いに行く。人手がないのかと思ったら充分足りていて袋詰めは早く終わる。後は人手が足りそうなのでE子さんと2人だけ解散した。久し振りの立ちっ放しは疲れた。膝の痛みはほとんどなくなっている…

眼鏡

一昨日、母に会いに行かなかったが耳鳴りがひどくて寝込んでいたと言う。昨日の午後、会ったときにはもう元気になっていた。「度が合わない眼鏡のせいではないか」と母が言うのと、もう一個の眼鏡の糸が切れているので直しに出かけた。かなり前に作った眼鏡…

俳句王国

以前から好きで時々見ていたが、母が入院して以来ゆっくり見られなくなっていたところ、知り合いが出たときのDVDを見ることが出来た。やっぱり面白い。

少しづつ

朝の大仕事完了。ちょこちょこかじりながらでも薬仕込みウズラ卵を食べてくれるとほっとする。お漏らししている防水シートの洗濯は曇り空で雨になりそうだけど洗うしかない。少しでも食欲が出てくれて嬉しい。

がんばれ東北

今日の味噌汁の具は大船渡市の森弘商店の塩わかめだったことに気がつきました。また美味しい塩ワカメを買うことができますよう復興を祈ってます。 (はてなハイクより)

ヤッター!。朝は昨日食べたうずらの卵やチーズ、レバーを全く食べようとしなかったが、昼食時に私たちにつられてうずらの卵を2個食べてくれました。勿論薬入りです。そして夕飯の時、何かを訴える目をしているので缶詰の餌にチーズ、レバーを足してやると…

ブルーベリー

ブルーベリーの花が満開。今年はたくさんついているので楽しみ!。

病院へいってきた。食べないので薬を飲まないこと、咳が出ることを伝えると注射を二本うたれる。今日は昨日のように震えなかった。私たちの食事に誘われるように薬を潜ませたレバーや豚肉の炒め煮を食べてくれほっとする。

昨日のうちに震えが止まり静かに寝てくれる。何も食べずほんの少し水を飲んだだけだったのに、今朝起きてみるとおしっこ沢山出ていたのでちょっと安心する。昨夜は薬を飲まずに寝てしまったので、今朝は絶対に飲まそうと意気込んでいたら、レバーにはさんだ…

尿毒症

コロの薬が無くなったので病院へ連れて行った。血液検査の結果、尿毒症になっていた。食欲がないのはそのためで、人間ならずっと吐いている状態だとか。お漏らししても尿は出したほうがよいという。防水シートで汚すところを少しでもカバーしなければ行かな…

シロハラ

レースのカーテンを少し開けシロハラを観察。丸々している。もうすぐ旅立ちだろうか。

爆睡

最近は良く寝るコロですが今夜はカメラを向けても目が覚めません。

5分咲きで明るい

カーテンを開けると曇っているのに明るい。五分咲きのボタンザクラが一面ピンクで明るく見えたのでした。気がつくと庭の他の花たちも咲き始めています。サツキ、マツバウンラン、ツタバウンラン、コデマリなど。 マツバウンラン ツタバウンラン

曇後晴 気温(最低11.2度 最高20.6度)

ボタンザクラ

我が家のボタンザクラが咲きだしました。花粉症も真っ盛りです。

「喫茶ギャラリーぶたあけみ」さんへ

前々から豚の置物ばかりを集めて展示している喫茶点があると聞いていたが今日連れて行ってくれることになった。場所は北条、ギャラリーにいると置物と間違われてしまうのではないかと言う危惧があるが動いてしゃべっていれば大丈夫だろう。 店内には本当に豚…