2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院の日

今日の耳鼻科は混んでいた。しかし4歳の女の子がずっと母の相手をしてくれたので退屈せず助かる。一緒に来ていたおばあ様らしき方に尋ねるとこのお嬢さん花粉症だとか。ずっと毎年苦しまないといけないと思うと可哀想。(5月26日 追記)

薄曇のち晴 気温(最低8.4度 最高17.0度)

帰道、高速道の府中湖下りのPAに咲いていた桜。花びらに刻みがある。 (5月26日 追記)

志度

かがわ市へ下見

高速道を使えば近いので8時出発。ちょっとゆっくり目のスタートでした。目的地は平賀源内関係と津田の松原。 雨が降り出したので下見を後にし腹ごしらえをしてからということになったが、二人はうどん、もう一人はおかずのある食事がしたいとご飯屋さんと並…

お花見?鳥観?それとも撮影?

折角作ったお弁当を忘れて行ったので届けた帰り、久しぶりに東の池に行ってみた。鳥はいるのか、桜は咲いただろうか… 個人の庭の早咲きの桜はほぼ満開になっている。 まだそんなに咲いてなくてもお花見のグループが幾つかあった。3世代のグループはお婆ちゃ…

春蘭

雨上がりの花は綺麗!(5月26日 追記)

コロ

よろよろと歩き続けるコロ。歳をとりました。

シートカバー

背もたれだけだけど前の車のシートカバーを再利用。幅も厚みも大きくなったのでサイドの布は足りないのでなし。ヘッドレストの穴の位置を開けて縫い留め紐をつけるだけの簡単手縫い。

晴 気温(最低11.4度 最高20.9度)

感謝!

お弁当に昨夜の麻婆豆腐の残りを入れてくれと言うので入れたけど大丈夫かなぁ、と思ったが帰宅して聞いてみると大丈夫だった。 昨夜、呑み会から帰ったコロ父が土筆の卵とじとホゴの煮つけで飲み直したので残った麻婆豆腐。 今日の昼食にするつもりだったの…

雨一時曇 雷を伴う 気温(最低13.2度 最高18.6度)

咲き分け枝垂れ桃

去年、コロパパが鉢の中で咲いた花を見て気に入り植え替えた咲き分けの枝垂れ桃が小さいながら沢山の花をつけた。 成長した時の姿を楽しみにしている。(5月26日 追記)

神戸市

(5月25日 追記)

いとこの結婚

出発はアンパンマン列車、岡山で乗り換え新神戸へ。結婚式場までは歩いて行けるというので坂道をえっちらおっちら。高台の素敵なところでした。 結婚式場の教会で式をあげ、披露宴では新郎はが理人だけあって美味しい料理が次々と出てきました。 帰りの時間…

快晴 気温(最低4.3度 最高15.4度)

結婚式用に

以前、にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)からいただいた手作りのポシェットを結婚式で使うカメラケースにしてみた。 派手目のボタンをつけ、銀紐を編み込んだ市販の紐を見つけたのを使って肩掛け用の取り外しができる紐も作ってみました。 結婚式が終わったら…

ツバメ飛来

信号で停車中、目の前を飛んだのはツバメ? 尾が長かったから間違いない。 帰ってブログで調べてみると一番早かったのは2008年3月14日(http://d.hatena.ne.jp/koromama/20080314)。 私が見て一番早かったのはずっと2010年3月17日と思っていた。(5月25日 …

斑入り葉のツバキとオキザリス

斑入り葉のツバキ 今年は木の葉なの他に蕾が3個もある。 オキザリス

1ヶ月の間に120g増!

コロを病院へ連れて行く。車の後シートに落ちないようにシートを張っているのだが、走り出しはなんとか持ちこたえたものの、カーブを切った途端よろめいて倒れてしまった。その後は15〜20km/hで車を走らせる。 薬をもらうのに診察してもらうと先生の…

シロバナジンチョウゲ

ツクシを摘ませてもらった家の玄関でいい香りがすると思ったら咲いていた。挿し木で増やして分けてもらえる約束をする。

地震だ!

「地震だ!」 2時7分、震度は5弱。横で寝ていたリンを抱きかかえ飛び起きた。頭に浮かんだのは「南海大地震」。結構長く続いたが幸いそれ以上は揺れなかった。コロが心配ですぐ見に行ったが良く寝ている。歳をとるというのは危機にも鈍くなるのか。 地震…

晴一時雨一時曇 気温(最低3.4度 最高10.6度)

お弁当再開

コロパパは今日から前の職場のピンチヒッターで行く事になったので1年ぶりにお弁当作り再開する。前日見つけた四角い揚げを三角に切り甘辛く煮ておいたので、散らし寿司も作ってお稲荷さんにし、これは私のお昼ご飯に。 ひとりご飯の時、自分のためだけに料…

土筆〜つくし♪

今日は薬草愛好会の会計監査と役員会。お仕事がある方にあわせ午後3時からの集まりでした。途中会長さんを乗せてきてと言うので回り道し5分ほど遅れてしまった。会長さんを迎えに行くのなら早く連絡してよと言いたいところだが、役員会を始めるよりツクシ…

晴一時曇 気温(最低0.0度 最高12.5度)

大輪サクラソウが咲く

ウッドデッキの隅でこぼれダネから咲いたのだろう、大輪サクラソウが咲き始めていた。植え替えると枯らしそうなのでそのままにしておく。 今年は酷くはないが花粉症が出ているので今日から洗濯物を部屋干しにする。 コロのためエアコンが入っているので乾燥…

晴時々曇 気温(最低0.7度 最高9.5度)

ヤマガラ

夕方、鳥の声が聞こえる。シジュウカラか?、ヤマガラか?。 未だに聞き分けられない。 電線を飛び伝わって近くに来たところで撮ってみるが証拠写真にもならないほど。じっとしていないから本当に撮るのが難しい。

リンの大切な花

陽だまりにリンの野菜キュウリグサの花が咲き出した。お腹が空くと?食べている。以前は全て草取りしていたコロパパはこれだけは残してくれている。 頼まれていたコピー用紙15冊を購入し代車に載せたまでは良かったが、運ぶ段になって代車の動きがおかしい…