とことん愛媛

  • 始った!

昨日は一日中雨で今日の天気が心配だったがいい天気になり良かった!
お弁当の下準備も出来たことだし11時半までゆっくり見られる…10時45分

  • 太鼓台

西条のだんじりが太鼓の音が聞こえ組み上がっていくのを見ると、昔々(なんぼじゃ)まだ明けきらぬ頃に伊曾野神社近くの河原で川御幸(といったかどうか確信は持てないが)お神輿が川にはいり、その回りに提灯をつけただんじりが一緒に入ってかきあげ、ケンカにならんばかりの勢いが凄かったのを思い出す。
綺麗じゃったなぁ。
ふるさとは太鼓台のかき比べが見事なのだが、放送がないようなので今日は太鼓台の写真を置こう。
あっ、「かきあげ」じゃなくて「さしあげ」じゃった。
「かきあげ」は天ぷらじゃね。そうそう、宇和島の天ぷらの「じゃこてん」はうまいんよ。

  • ふう

久し振りに長時間、テレビの前に座り込んだら疲れた。俳句が4777句、集まったのにはびっくり。
子どもの句が大賞に選ばれたが、子どもの頃の素直な感動はすぐになくなってしまうから大切にしたいもの。
赤ちゃんをお持ちのお父さん、お母さん。
我が子がおしゃべりを始めたら、その言葉を書き取るといいですよ。それは成長記録というだけでなく、詩が生まれているのだと思いますから。残念ながら我が子の時は思いつきませんでした。可愛い思いつきや、面白いことを話していたのですけど…
それにしても、今日は季語がなくていい俳句だったから一句ひねればよかった。

  • ポーチ試作品

とことん愛媛も気になるし、ポーチも早く仕上げたいし、ちょこちょこ手をつけてたら、何とかしあがった。
このサイズでよければ、いよいよプレゼント用に取り掛かろう。