49%

石手川ダムの貯水量が昨日現在でやっと49%になった。
2月中の雨は結構降ったと思ったのだが、あまり増えないのは使用量が多いということか?
昨日、水不足の話が出た時、お風呂の追いだき機能がない人がいて「どうしても家族が多いとお湯が冷えた時に少しお湯を抜いて熱いお湯を足すしかない」と言ってらしたが以前はうちもそうだった。
高松に住んでいたときに水不足の辛さが身にしみてたので早い時期に追いだき釜に替えようと思っていたから、ステンレスの風呂桶が錆で真っ赤になっていたのを思いきって追いだきにしたので水の使用量はぐんと減った。
今年、食器洗い乾燥機の補助金が出ることで最初の予想台数よりたくさんの予約がでて改めて補助金の枠を増やしたが、風呂の追いだきにも補助金を出したらどうだろう。
高松市のように、雨水を貯める装置にも補助を出すとか…
水源を増やすことができないからには、無駄使いしないことしかないのだから。
夕方のニュースで49.4%。少し増えたようだ。