歯医者さんの日、お二人からタケノコが・・・

・雨時々曇、後雨時々曇 気温(最低15.5度 最高19.4度)

 ご近所の方と一緒に町内のお役をしていらっしゃる方からタケノコをいただいてた。先にいただいたご近所の方のはおすそ分けし、後からいただいたのは茹である。先日いただいたのは煮て食べ終わった所だったのでどうやって食べようか悩む。まず甘皮は人参ときんぴらににした。後は八宝菜にし、タケノコご飯を作ろう。残ったら砂糖をまぶして冷凍しよう。後柔らかい先は中華丼にでもしようかな。

 お花がいっぱいの歯医者さんが終わってお花を見せてもらっていると枝に蜂のようなのが止まっている。蜂なら花に止まるはずと思いながら家に帰って調べようと撮って帰る。

蜂のような色だがアブかも知れないとネットで調べてみたらフタホシヒラタアブ(ハエ目ハエ亜目ハナアブ科)に似ている。