弱いものいじめ?

コロは早朝3時頃に、不審ねこが通ったのか外出。
(昼は気ままに上がったり降りたり、夜は必ず家の中で就寝し、用があるとkoromamaの耳元でクンクン囁いて起こすのです)
そのまま庭に居てくれたらいいのだけれど、ちょっと遠慮がちにキャンキャン鳴くのが家に入りたいサインで上がってくる。
今朝は、目を覚ましても早朝の外出でトイレの用が済んでいたのかすぐに出ようとしなかったが、窓を開けたら急いで飛び出した。
何事が起こったのかと見ていると、庭にいつものようにスズメが2〜3羽お食事の真っ最中。
その中の1羽に向って目の敵のように突進している。
スズメの方はひょいと飛んで、ちょっと離れた枝に止まってコロを見下ろしている。
コロの方はまだ追いかけたりないのか、もう一度、小さな庭の中をぐるっと走ってやっと落ち着く。
コロは日常、朝の食事を残しておき、お昼に食べようと思っているふしがあって、毎朝、ドッグフードを少しだけ残しているのだが、餌入れから離れて日向ぼっこなどをしている間に、鳩やスズメがせっせと食べてしまい、気がついたときには、餌入れの中には、スズメの落し物だけという事になっているものだから、鳥は目の仇と思っているらしい。
スズメや鳩ににしてみたら、美味しい餌場と思っているのだろうから、大きな犬が突然突進してきたら「何もしていないのにいじめないで」と思うかも知れない。
一日のコロとスズメ及び鳩達との生活を見ていると、どちらが弱いものいじめをしているのかわからなくなる。
もしかしたら、お互いわかっていてゲームのように追いかけっこをして楽しんでいるのかも…