森林浴と滝浴?

今朝は快晴とまではいかないが、天気がいい。
前々から白猪の滝の白い花を写しに行きたくて、花の時期が終わってしまわないうちにとチャンスを狙っていた。
今日は途中で帰らなくてすむようにと祈りながら出発。勿論、コロパパのお弁当を持っていった後でだが…
白猪の滝までは約1時間弱、45km程の道のりで、この前の時は運転しながらのクシャミが心配だったが、今度は抗アレルギー剤を飲んでいるから(最近飲んでも眠くならない)心配せずに上の有料駐車場まで行くことにする。
有料駐車場は管理人がいなくて、料金箱があるだけ。既に2台車が止まっているが、料金入れたのかなあなどと、いらぬ心配をしながら300円を入れる。
白猪の滝まで500mぐらい歩く事になるが、コンクリートで固められた道で回りは杉。杉の林を抜けても山側は石垣で苔のみどりがあるだけ、木々は芽が少し膨らんでいるが花など見えない。花に遅すぎたならせめて滝だけでも撮って帰ろうっと。
滝の下まで行き、しぶきとマイナスイオンを思う存分浴び、回廊になった遊歩道を進んで行くと、崖になったところに白いものが…あった!!
見渡せばその辺りだけに咲いている。
この場所以外に咲いてないし、葉っぱもないという事は、ひょっとしたら盗掘されてるのでは…山の植物は持ち帰っても育たない。山の花は見るだけ、写真に撮るだけにして欲しいもの。
行く時は気がつかなかったが、帰りに小さなスミレを見つけ、これも撮影。
koromamaは大満足!コーヒー用に皿ヶ峰の美味しい水を汲んで帰ろう。
コロが満足したかどうかは犬語翻訳機がないとわからない。