庭で花見

昨日、花見にお誘いしていたお二人が、太極拳の帰りに花見に来てくださる。
R子さんが散らし寿司を作り、M.K子さんが煮物とお菓子を作ってきてくださった。お弁当とお八つを帰り道で買おうと考えていたので、ちょっと慌てたが、ちょうどブンタンを送っていただいたのがあったので、果物とお茶、そして何より桜が私もち…すみません…という事にしてもらって。
この三人は、今までにも何度か、何処かへ出かけるとき、こうして分担でお弁当を作って出かけて楽しんできた。
今日は、本来お誘いした方が用意するべきなのだが、昨日の草引きが終わって急に思いついてお誘いしたし、太極拳が9時には出かけないと間に合わず、買い物が出来てなかったのだが、二人で3人分用意してくださっていた。
美味しい散らし寿司とおかずお菓子をいただいて、コーヒーを飲んでお腹がいっぱいになったところで、記念撮影(M・K子さんに自動シャッターを教えてもらい、できるようになりました)。
二人ともテニスをしていた頃からの知り合いで、M.K子さんは今年76歳になられるが、テニスは勿論、何処へでも運転していかれるし、今日は普通のカメラとデジタルカメラ、三脚まで持っていて、三人揃っての撮影をしてくださり、メールのやり取りもする、ハイカラさん(古ッ!)なのです。
動作や姿勢を見ていると、お年を感じさせないので、ついつい同年齢の人同士の話のように話してしまい、後で失礼な話し方をしてしまったと反省する事が度々である。M・K子さんごめんなさい。
お土産がないので、シャガやカラーなど少しお持ち帰りしてもらって、花の整理が少し完了。
来年もボタンザクラが見事に咲いたら三人揃ってお花見したいですね。